Flower And Green

花と緑を愛する会 Q&A

Q: 花と緑を愛する会ってなに?

A: 武蔵中山台の環境を守り、より愛される街、ずっと住み続けたい街にするため、「緑いっぱい花いっぱい 笑顔はじけるまちづくり」を合言葉に活動している団体です。

 現在は横浜市の推進する横浜みどりアップ計画に参加し、市の補助金を受けながら、活動を行っています。

 主な活動は、公園やバス停の周辺など公共の場に花や木を植えて、街の環境に緑を増やす地域の緑化活動や、個人のお庭や敷地内の植栽を増やしていただくことで、全体としての街並みをより美しくしていく民有地緑化活動です。

Q: 会員になったら、なにかいいことがあるの?

A: 花や野菜を育てる「ふれあい花壇」での活動に参加していただけます。

 植物をタネから育てていく体験などができます。

 各種講習会にご参加いただけます。庭木の手入れハンギングバスケット寄せ植えなどの講習会が予定されています。

 花のタネや苗の配布などが優先的に受けられます。

Q: ふれあい花壇てなに?どこにあるの?

A: バス停武蔵中山台西の近くの、防火用水用地(21街区)にあります。

花と緑を愛する会の会員有志が月に1、2度、日曜の午前中に集まり、花や野菜を育てるための必要な作業をしています。

 お子さんやお孫さんも一緒に、土や緑に親しんでいただけますし、また遠い街区の方や年代の違う方々と知り合う、地域交流の場にもなっています。

興味のある方は、活動日の午前中、是非見学に来て下さい

Q: 活動って言われても、あんまり行けそうにないんだけど?

A: ふれあい花壇ので活動は義務ではありません。「参加できる権利」ですから 「行ける時だけ」「行きたい時だけ」で結構です。

なんなら、「収穫がありそうな時だけ」でも全然構いません。

Q: タダなの?会費とかいるの?

A: 現在、年会費は無料です。お子さんはもちろん、離れてお住いのお孫さんなども含め、ご家族みんなでご参加いただけます。

Q: わたしは会員になれるの?

A: 武蔵中山台にお住いの方なら、どなたでもご参加いただけます。

Q: 会員になるには誰に言えばいいの?

A: お近くの運営委員をご存じでしたら、その人にご連絡下さい。

このホームページ上の「お問い合わせ」からもお申込みいただけますので、その旨ご連絡をお願いします。