9月の活動報告(1)
9月5日(日)
何日も続いていた雨がようやく朝に上がり、午前10時のふれあい花壇には常連さんたち14名が集まりました。
くもりですが暑くも寒くもなく、時折吹く風が涼しい作業しやすい日でした。
マリーゴールド、ジニア(百日草)、ケイトウなどが咲き乱れるふれあい花壇。コキアは通路をふさぐほどで、かなり伸びすぎなので、少しボリュームを減らす必要があります。
本日の作業はまず、撤去するトマトとナスの収穫から。手を動かしながら、会話も弾みます。
ここに来るのは何といっても2週間に1度、仲間の顔を見ておしゃべりしたいから、と言う人がいました。コロナ禍で自由な外出もままならない時期だから、なおさらよね、とみんなが共感しました。
コミュニティの居場所をひとつ提供することができているのなら、ふれあい花壇を続けていくことには大きな意味があります。
トマトとナスを抜いたあとには、ダイコン、カブなどの種まきをしました。
種まき後には保護のため、不織布を掛けていきます。
作業前とはだいぶ花壇の様子が変わりました。
本日の収穫物。
いつものように参加者全員で分かち合いました。
次回の活動は9月19日(日)午前10時からふれあい花壇で行います。
久しぶりの方でも初めての方でも、ちょっと様子を見るだけでも、どなたでも参加していただけますので、どうぞお気軽にお越し下さい。☺
コメントを残す