7月の活動報告(2)
7月14日(日)
午前9時の時点で雨なら中止という告知をしたのが良くなかったのか、それまで上がっていた雨が9時前に急にパラパラとし始め、どうしたものかと思案しながら取りあえず公園に出向いてみると、どうやら同じような考えの方がいらして合流、総勢5名ですが作業することにしました。
まず第一公園の花壇の除草から。
次いでサルビア、マリーゴールド、アナベルなどの花殻摘み。
パラついていた雨も程なく上がりました。
その後第二公園に移動し、同じく除草。
周辺からカヤやシバが入り込むので大変です。
優しいピンクのサルビア、サクラプルコがだいぶ咲き進んでいたので、花穂を切りました。
第二公園の四角い花壇は、緑土木事務所のフォローアップ講座で育てた苗だけで構成されています。
公園花壇のお手入れを終え、ふれあい花壇の様子を見てみると、ミニトマトが大豊作でした。
少人数ではとても取り切れない雑草は無視して、ミニトマトの誘引や脇芽搔き、摘心と収穫をしました。
ふれあい花壇では大株に成長したルドベキアが咲き誇っていました。
こんなにたくさんの収穫。
いつものように参加者全員で分かち合いましたが、納涼祭のころまで収穫できる分が果たして残っているのでしょうか?
次回の活動は7月21日(日)午前9時からふれあい花壇で行います。
たくさんの方々のご参加をお待ちしていますが、猛暑日になる可能性もありますので、まず体調と相談して不安のある方はどうぞご無理をなさらずに。
コメントを残す